あすなろ通信~春夏秋冬~
デイサービスあすなろは東京都日野市・多摩市・八王子市が送迎範囲の通所介護施設です。                                             利用者様の何気ない笑顔、何気ない言葉をお届けできればと思います。 

Welcome!

デイサービスあすなろ

Author:デイサービスあすなろ
〒191-0033
東京都日野市百草1042-21
042-599-1446
day-asunaro@asunaro-mogusa.jp

デイサービスあすなろは
日野市百草にあります。
炭酸泉・足湯があり、
120インチのカラオケモニターも完備。
日野市、多摩市、八王子市が送迎範囲です。
ご質問などがありましたら、お気軽に
下記フォームからお問い合わせください。
デイサービスあすなろでは、地域の皆様にも足湯を開放いたしています。
 
★デイサービスのスタッフです。★
楽しい時間を一緒に過ごしましょう。
日々のできごと・今後の予定・スタッフのつぶやき・・・など
時間の許す限り更新していきたいと思います。



質問はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



関連サイト



カテゴリ



最新記事



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



なんの日?



閲覧者数



記憶力検定



秋の大運動会

10月9日(月)、10月10日(火)は「体育の日」にちなんで、秋の大運動会でした。

まずは利用者さま代表による選手宣誓からスタートです。
004_20171015215936ea5.jpg

赤組、白組代表のお二人で、しっかりと握手。健闘を誓い合いました。
044.gif

まず最初の種目は“お玉リレー”
007_20171015215938774.jpg

お隣の方からお玉でピンポン玉を受けて、隣の方へ。
047_20171015220016e1a.jpg

最後の方は、ピンポン玉を受け取ったら、手を挙げて頂きます。
010_2017101521593902f.jpg
057_20171015220017106.jpg

次は“玉入れ”です。紐の付いたカゴを職員が引っ張って、制限時間内
に何個玉を入れられるかを競います。
061_20171015220020a74.jpg
062-02.jpg

さあ、2種目終わったところで、職員による“応戦合戦”です。
066_2017101522003483c.jpg
067_20171015220035311.jpg

皆さん、笑顔で見守ってくださいました(´∀`)
063_20171015220032c64.jpg

次は今年からの新種目、“バトン送り”です。紐にトイレットペーパー
の芯で作ったバトンを通して、送っていきます。
071_20171015220037b45.jpg

さあ、どんどん送ってください。全部でバトンは20個あります!
072_20171015220038c76.jpg

次から次にバトンが送られてきて、休む間がありません。
この種目は白熱して、盛り上がりましたよヽ(*´∀`)ノ
075_20171015220039197.jpg

先にゴールしたのは、こちらの白組(*≧∀≦*)
076_20171015220041af9.jpg

最後の種目は“障害物競争”
020_20171015215945195.jpg

まずはカゴの中から、自軍の色のお手玉を8個探して
079_20171015220044220.jpg

利用者さまの待つ席へ持って行き、積んでゆきます。
030_20171015215947268.jpg
083_20171015220046403.jpg

積み終わったら、借り物競争のお題が入ったくじを引いて、
084_20171015220048404.jpg

お題の借り物を探して、それを持って戻ってきます。お題は利用者さま
の靴下、利用者さまの猫のかばん、掛け布団
など様々。
086_201710152201010d9.jpg

お先にゴール!
こちらの白組への借り物のお題は“花柄の杖”でした。
033.gif

残念ながら、競争には負けてしまいましたが、皆さまから温かい拍手
で迎えられます(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ
037_20171015220010265.jpg

こうして皆さんが全力で取り組んでくださった秋の大運動会が終わりました。
皆さん、職員に「楽しかったよ」、「ありがとう」と言ってくださいました^^

大盛り上がりだった秋の大運動会。また来年もやりましょう☆彡

ファミレスティータイム

毎回好評のファミレスティータイム、気候も丁度良くなってきましたので、今月より再開です。
いつもの様に多摩市のデニーズで、おやつを召し上がって頂きました。

早速、写真を見て頂きましょう。
183.jpg
185.jpg

こちらの利用者さまは期間限定・季節のデザートの巨峰のミニパルフェを
食されています。美味しそうに食べられますねぇ^^
188.gif

利用者さまと職員で仲良く記念撮影✩パシャっ
192.jpg

こちらの利用者さまお二人はキャラメルハニーパンケーキを食べられています。
コレ、デニーズに行くと私もよく食べます♡
193.jpg

こちらの利用者さまも巨峰のミニパルフェを食べながら、この表情◎
美味しさが伝わってきます♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
198.jpg

さあ、写真を撮りますよと声を掛けると、この笑顔(^ー^)
200.jpg

皆さま、美味しいものを食べている時はイイ笑顔をされます(´∀`*)
201.jpg
210.jpg

最後は完全に女子会状態のコチラの皆さまを♪
205.gif
利用者さま「上手に撮ってよ」
職員「はい、大丈夫です」
利用者さま「上手に撮れなかったら、それはカメラマンの腕が悪いんだからね」
(一同爆笑)
...こんなちょっとしたやり取りがまた楽しいですね*´艸`*

今回も皆さま、大変楽しんでくださった様です。また行きましょう☆彡


10月に入っておりますが・・・

大変遅くなりましたが、10月の予定表です。
今月からは毎回好評のファミレスティタイムが始まります。
また、足湯も再開しますので、入りたい方は職員にご用命ください。
よろしくお願いいたします。

レクカレ10月


写真入れを作りました

9月の手工芸では写真入れを作りました。
020_20171001081857af7.jpg

台紙となる厚紙にボンドで丁寧に布を貼ってゆきます。
026_201710010818592cc.jpg

写真を挟む為のリボンを張りめぐらせてゆきます。
今回はここが難しかったようですが、皆さま、頑張っています(p`・ω・´q)
031_201710010819006a8.jpg
065_20171001081929a64.jpg
064_20171001081914030.jpg

リボンが交差した箇所を職員がキリで穴を開け、金具を通して取り付けたら、
完成(ノ^∀^)ノ☆
032_20171001083336a7c.jpg

ハイっ出来ましたヽ(´▽`)/では、記念撮影を✩
035_201710010819024df.jpg
039_20171001081903aba.jpg
041_20171001081905f5d.jpg
042_20171001081906686.jpg
044_201710010819086fb.jpg
045_20171001081909614.jpg
047_20171001081911249.jpg
048_20171001081912325.jpg
068_2017100108193105b.jpg
070_2017100108193252b.jpg
074_20171001081934a81.jpg
076_20171001081935770.jpg
082_20171001081938010.jpg
083_20171001081940d8c.jpg
086_20171001081941eaa.jpg
089_201710010819448aa.jpg
093_201710010819463c1.jpg
094_20171001081947c15.jpg
097_20171001081949611.jpg
098_20171001081950186.jpg

最後はこちらのおしどりご夫婦の素敵過ぎるツーショットで^^
077_201710010819374bb.jpg

皆さん、満足そうな笑顔ですね♪
それでは、あすなろの手工芸、次回もお楽しみに☆彡


敬老会 2017

9月16日(土)と18日(月)は毎年恒例のあすなろ敬老会でした。

まずは司会職員による敬老会に因んだ話からスタート。
067_2017092304450588b.jpg

次はあすなろ笑劇団。
002_20170923045301631.jpg

今回は『桃太郎』仕立ての寸劇です。
083_20170923045238004.jpg

次はお馴染み“マル&メガネ”によるコントです。
お笑いコンビの宣材写真みたいでしょ?
003_2017092304460659b.jpg

メガネがボケて
092_20170923044508f5e.jpg

097_20170923044512950.jpg

マルが突っ込むと
018_2017092304461085b.jpg

ドッと笑いが起き、
019_20170923044612903.jpg

笑い過ぎて、涙を流す利用者さままで
095_2017092304451010c.jpg

次はマジック・ショーです。
029_201709230446180cd.jpg

種を見破ってやろうと凝視しています。
116_20170923044516a59.jpg

こちらは新聞と水を使ったマジック
104_20170923072616342.jpg

上手く行くと、皆さま、こんな反応を示してくださいます(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ
114_20170923044513cf5.jpg
027_201709230446163d6.jpg

さあお次は“あすなろバンド”による演奏タイムです。映画『夕陽のガンマン』の
テーマに乗ってカウボーイ、カウガール・スタイルで登場。
032_20170923044621bba.jpg
1曲目に演奏されたのは、アメリカのシンガー・ソングライター、ジョン・デンバー
の曲「カントリー・ロード」。

ここでメンバー紹介。まずは打楽器のカホンがコチラの男性職員。
125-03.jpg

ギター&キーボードはコチラのデイサービスあすなろの管理者。
125-01.jpg

ウクレレ三人組です。
130.jpg

そしてバンド・リーダー!?でI Love Rock 'n Rollなコチラの男性職員。
034-02_20170923171651f12.jpg

2曲目はメキシコ民謡を元にした’50年代のロックンロールを代表するナンバー
「ラ・バンバ」。あすなろで一番踊りの上手な職員がダンサーとして登場!
133_2017092304453580a.jpg

皆さま、その華麗な舞いに釘付けです♡
134_20170923044536bd7.jpg

3曲目は“あすなろのひばりさん”こと、コチラの女性職員をゲスト・
ボーカルに迎えての「真っ赤な太陽」。
037_20170923044625e63.jpg

予期せぬひばりさん登場に皆さま、喜んでくださいました。
036_20170923044624c6d.jpg

4曲目が「花 ~すべての人の心に花を~」。歌はあすなろの若き管理者
であるコチラの女性職員が心を込めて歌わせて頂きました♡
042_201709230446413fa.jpg
♪心の中に 心の中に 花を咲かそうよ
♪いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ

という歌詞が出てきますが、まさにこの敬老会で私達、職員が利用者さま方
に伝えたいメッセージとして、この曲を演奏させて頂きました。

ラスト5曲目はアイドル的?女性職員5人による「学園天国」。
振り付けもバッチリ決まって、皆さまからの♪Hey hey hey hey heyの合いの手
も頂き、盛り上がりました(*´∀`)♪
137-02.jpg

さあ、これで職員の出し物は全て、終了。
最後に敬老会の記念のカードを贈呈させて頂きました。
050_20170923044648f35.jpg

職員がメッセージを読み上げると、感極まって涙ぐまれる利用者さま
これには職員一同、グッと来てしまいました。
140.gif
こうして、今年の敬老会も無事に楽しく終了いたしました。

皆さま、口々に良かった、楽しかったと仰ってくださいましたが、私共、職員一同
も本当に楽しんで、やらせて頂きました。
026_20170923044615a03.jpg

私事で恐縮ですが、若い頃、ミュージシャンやお笑い芸人になりたいと思った事も
ありましたが、このデイサービスあすなろで、少しだけ、その夢が叶っています(笑)

東京ディズニーリゾートではありませんが、ここ、デイサービスあすなろが、皆さま
にとって少しでも“夢がかなう場所”であったら良いと思います。これから
も一緒に楽しい思い出を沢山つくりましょう^^

皆さまのご長寿を心よりお慶び申し上げます。
それではまた来年☆彡